話したい夫と、聞かない妻

話を聞いて欲しい夫と、話を聞くのが苦手な妻との攻防。ついでの雑記ブログ。

Acer Chromebook 311 CB311-9H-A14P の裏レビュー

こんばんは。夫です。

 

ささやかなアクセス数を楽しみにしている今日このごろ。

0だと少し残念ですが、1人でもいれば何だか嬉しいです。

誰かが読むのを楽しみにしてくれるようなブログになれるよう、今後も継続して書き続けていければなと思います。

 

 

さて、狙った通りに頂点を取れるほどは伸びてはおりませんが、それなりに閲覧していただいているAcer Chromebook 311 CB311-9H-A14P のレビュー。

hanashitaiottotokikanaitsuma.hatenablog.com

 

正直なところ、私なりに色々な人に読んでいただけることを意識して書いたため、なんだかしっくりきていないところもあります。

 

ので、気楽なレビューを改めてこちらに書いてみようと思います。

前回の本気レビューと合わせて完成品になればいいなと思っております。

 

 

本当に満足しているのか

https://1.bp.blogspot.com/-ziZVl7hfYv4/VbnQySA52yI/AAAAAAAAwGo/eP_yO7Mz4BI/s800/manpuku_syokugo_man.png

私は Acer Chromebook 311 CB311-9H-A14P (以下CB311)を、約3万円で購入したわけですが、ものすごくはっきりといいます。

 

3万円も、十分高価よ?

https://1.bp.blogspot.com/-oprrZCV9lro/X3hGCBvmhbI/AAAAAAABbnE/AI_pfFR-3-McDcdG4SILSMsE6UVNgcF5gCNcBGAsYHQ/s1600/money_saifu_kara_man.png

 

この感覚は正直ゆらぎません。今でも高い買い物をしたなと思っています。

こういう事を言うと論点ずれそうですけど、これは安い買い物だ!良かった!なんて思うことはありません。だって3万円だよ?叙々苑行けるよ?(行ったことはない)

 

ですが、こうしてブログを作成したりと、膝の上にパソコンを乗せてカチャカチャ、カチカチしている時間の心地よさは、何にも変えられない満足感を覚えるのも事実です。

偶然にも今の私は、仕事の関係上、パソコンの基礎の基礎をお勉強しようと努めていることもあり、何気なくスマホですませていた時間をパソコン操作に置き換えるだけでも、有意義だなと感じております。

自動更新は2026年までありますが、現実的に考えて3年も使えば、

1万円/年、833円/月ですから、サブスク的に考えればアリアリのアリですね。 

f:id:sukecodotcom:20210122233048j:plain

出典:ジョジョの奇妙な冒険53巻より

 

実は探せば

もっと廉価なChromebookもあります。S330はセールだと16,000円とかになりますからね。安すぎて逆に怪しいレベルです。
まあCB311を使って実感したからこその予想ですが、ただブラウジング+αするだけのライトユーザーであれば、おそらく満足出来ると思います。
 
 
ですが、サイズ感は本当に大切だなと思います。
14インチじゃ私には大きかった。膝の上には11.6インチが正義。
 
そして、更にCB311を推せる要素として、実は動画作成もしっかりと出来ております。
これは今でも本当に嬉しい誤算です。これが私にとってCB311の価値を跳ね上げてくれました。
もちろん人気Youtuberになって坂道アイドルと結婚したいのもありますが、既婚者でありバイク乗りなので、そちらよりもツーリング動画の編集を既に趣味としておりました。今までスマホで行っていた作業がパソコンで出来るというだけで、ファイル管理のしやすさからしても本当にありがたいです。
 
Goproで撮影→SDカードパソコンに差す→アプリから即編集→クラウド保存でスマホ等から楽しめる
 
超楽です。スマホに比べて画面が大きいことも、当たり前ですが効率を高めてくれます。
 
先に述べましたが、ブラウジング+αであれば、もっと安いモデルで間に合います。
が、膝の上で優雅に動画編集まで楽しもうと思ったら、私にはCB311がベストです。
要は、満足しているのです。結論までが長い。
 
 

本当に不満点はないのか

https://1.bp.blogspot.com/-WenQXgexG6o/VsGsNb5KBGI/AAAAAAAA39k/n3qUF-zoPRg/s800/kaisya_man_bad.png

 

あります。黒いとホコリが気になります。しょっちゅうフーフーしてます。

タッチパッドの隙間にホコリが入ってるのを視認すると悶絶しそうになります。取れないし!フーフーだけじゃ取れないし!もう!慣れたけど!もう!!

ちなみにプレクサスしたら手触りはうっとりするほど良くなりました。プレクサス最強。

 
他にはですね、フタ?が開けにくいかな。なんか掴みにくいです。
優秀なトイレみたいにウィーンって開いてくれたらいいのに。嘘です。
 
あとは、PINロックが6桁なのがはじめは嫌だったかな。今は慣れました。
これはChromebookの仕様だから、CB311の不満ではありませんね。
 
 スピーカーがう○こなのはもう仕方ないですが、ちょっとした動画を流すにもキツいレベルです。音声だけ聞き取れればいいやとラジオ的な使い方であれば耐えられます。
そもそも外で使うときには音出さないでしょうし、音聞くにしてもイヤホン必須でしょうから、気にするところでもないのかな。
 
 
 
そんなもんです。
動作に関しての不満は、ごめんなさいありません。
多分私がせっかちでないのもあるとは思いますが、快適そのものです。としかいいようがありません。
タイピングもやりやすいです。練習が捗ります。
タッチパッドでの操作も慣れたらマウスより快適だし、言うことなし。
動かないアプリ、落ちてしまうアプリもありますが、まあそんなものでしょう。自分が必要なものが動けばそれ以上は割とどうでもいいです。

f:id:sukecodotcom:20210117111153j:plain

この写真がお気に入り

 

ときには、MacBookもどき、パチもんと言われることもあるかもしれません。スタバで出したら、隣のMacBookerに笑われるかもしれません。プークスクスと。

ですが、 それがなんだって言うんですか!
ベゼルの太さは覚悟の証!スタバで開いて見せつけてやりましょうよ!
 
クリエイターならMacBookを使いましょう!プログラマーならMacBookを使いましょう!しらんけど!
そうじゃないなら、Chromebookを使っとけい!!
そのときあなたは、真の幸せに近づくことでしょう。ラーメン。

f:id:sukecodotcom:20210117111349p:plain

 
 
本気のレビューの方も、まだの方はぜひ見てあげてください。

hanashitaiottotokikanaitsuma.hatenablog.com