話したい夫と、聞かない妻

話を聞いて欲しい夫と、話を聞くのが苦手な妻との攻防。ついでの雑記ブログ。

【お題スロット】話したい夫の、ささやかな幸せ

こんにちは。夫です。

 

パソコンレビューに渾身の力を注いだ反動が大きいようで、目がピクつきます。

極々自然に更新出来るようにならなければ、億万長者ブロガーには程遠いわけですが、お先真っ暗ですね。

https://4.bp.blogspot.com/-H3xnbqtKt1A/VCOJ04fPLjI/AAAAAAAAm3M/-8mUkAkMB3Q/s800/saigai_teiden.png

日々精進です。

 

 

肩の力を抜いて、お題スロットを回してみました。

お題「ささやかな幸せ」

https://1.bp.blogspot.com/-nMTqgygyczs/VqtZItHn2_I/AAAAAAAA3ZY/5ZfrZPuZzbY/s800/bird_aoitori_bluebird.png 

私は結構、この「ささやかな幸せ」というものを大切に生きているタイプなんじゃないかなと思っています。

 

 

f:id:sukecodotcom:20210118144307j:plain

朝起きたとき、目覚めが良いと幸せです。

夫婦共に働いているので、平日は各々で食べることの多い朝食ですが、日曜日は妻と一緒に食べられたら幸せです。

通勤中に信号に引っかからなかったり、地下鉄がすぐに来たりすると幸せですし、何ならすぐに来なくても読書が出来るのでそれはそれで幸せです。

 

 

仕事中も、スタッフらの雰囲気が良いと幸せです。(最近は雲行き怪しいけれど…)

子どもたちと接する際も、子どもたちが楽しそうに過ごしている姿を見ると幸せです。

各々の課題に直面している様子を見たとき、それを乗り越えている様子を見たときも、とても幸せです。

 

 

f:id:sukecodotcom:20210118144607j:plain

帰路、外が張り詰めるように寒かったりと、季節を肌で感じられる場面も幸せです。

名所のタワーがきれいに見えるのも幸せです。タワー、実はとても好きです。

 

 

f:id:sukecodotcom:20210118144942j:plain

帰ったら妻がいることも幸せです。なにかに夢中(大体トゥーンブラスト)なときには、おかえりの声も聞こえてきませんが、そんなときにはネチネチと絡めるので幸せです。

妻は料理が上手なので、晩ごはんも幸せです。妻と出会わなかったら縁が無かった食べ物も多くあります。タコライスとか、カオマンガイとか、プルダックポックンミョンとか。

私がブログを書いている横で、妻はスマホをいじりながら暇を持て余し、邪魔をしてくるときも、イラッとくる幸せです。

韓国ドラマにハマって、同じ作品を二人で見るのもかなり幸せです。止められなくなって夜ふかししてしまうのもなんだか楽しいです。

 

 

f:id:sukecodotcom:20210118144112j:plain

休日は、バイクに乗れることが幸せです。最近は遠くにいくことはめっきり減りましたが、妻がまだ起きてこない午前中、行きなれた海岸線沿いを2時間程度走ると、本当に心が落ち着きます。自分の心の定位置を思い出す感覚です。

 

 

海外ドラマやアニメを見ているときも幸せです。能動的に小説やマンガを読むのも好きですが、受動的にダラダラと楽しむのも好きです。今まで見てきた海外ドラマたちとの出会いは、自分の人生を豊かにしてくれたと心から思います。人よりは多く見てきた自負がありますので、いつかまとめてみたいですね。アマプラおすすめです。

 【AmazonPrime会員に登録する

 

 

妻と出かけることも幸せです。私の妻は昔から映画や水族館みたいな定番のデートコースが苦手です。特性上、落ち着いて何かをじっくり見ていられないみたいです。なのでもっぱらドライブそのものかショッピングモールに行きますが、妻そのものがエンターテインメントなので、暇だったり飽きることは少ないです。

 

 

夜は大体妻が先に寝ます。妻の最大の幸せは睡眠であると確信しています。そんな妻が先に寝ている様子を確認してから、自分も寝るときが幸せです。明日からもこうして毎日が続いていけばいいなと思います。

 

 

f:id:sukecodotcom:20210118145302j:plain

 

 

客観的に見ると、こうも「幸せです」を繰り返すのは、なんだか胡散臭いですね。

昔の私であったらこういうのは受け入れがたいものでしたが、少しずつ年を重ねる間に、割と本心からささいなことの積み重ねが幸せなんだなと味わえるようになったように思います。我ながらそれなりに心が豊かになりました。

老けたし、禿げたし、太っ…てはいない(昔から太っている)ですが、昔の私よりも今の私のほうが心地良いのは確かなので、コレで良いのだと思います。

 

 

 

ちなみに小説を読むならぜひ電子書籍をオススメします。

hanashitaiottotokikanaitsuma.hatenablog.com

 
 
そしてそしてこれがおいしい。