話したい夫と、聞かない妻

話を聞いて欲しい夫と、話を聞くのが苦手な妻との攻防。ついでの雑記ブログ。

Kindleか、Kindle Paperwhiteか、どちらなのか。それが問題だ。

こんばんは。夫です。

昨日懸念していた雪は、思った以上に激しくはならず一安心ですが、少し寂しい気も。

でも、安全第一ですね。

 

さて、今日もお題をもとにブログを書いていきます。

お題「#買って良かった2020です。

実は私、夫は、デジタルガジェットが好きです。あくまでライトユーザーであり、決して深い考察は出来ません。

何かの購入を検討する際には、画面に穴が空くんじゃないかってほど検索をかけて下調べをしてから、妻に購入許可を求めてプレゼンを行います。

もちろんプレゼンはあまり聞いてくれませんが、それはいつものこと。

 

そんな私が、控えめなお給金の中で、昨年購入して満足しているもの

ズバリ、Kindleです。


Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)

昨年10月に購入してはや三ヶ月以上経ちましたが、出勤のお供に毎日活躍してくれています。どこでも気軽に読書出来るって、なんて素晴らしいことなのでしょう。 

好きすぎて妻にもプレゼントしました。Kindle PaperWhiteを。  


Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)

ということで、我が家には両方ともあります。比較にうってつけですね。

f:id:sukecodotcom:20210109221855j:plain

もちろん、詳細をレビューするのも今更です。

所感とかそういうのはどこにでも溢れておりますので、これだけを書こうと思います。 

 

KindleKindle Paperwhite

どちらを買うべきなのか。

 

どうでしょう。同じ悩みの人が結構いるのではないかなと思います。

検索すればたくさんの情報が出てきますが、どこにでもいるようなライトユーザー視点の比較は多くなく、私自身悩みました。

少しでも誰かの参考になれば幸いです。

 

 

目次(使ってみたかっただけです。) 

 仕様の違いのおさらい

当たり前ですが、KindleKindle PaperWhite(以下PW)は共に電子書籍リーダーです。

その違いは、少しでも購入を検討した方ならすでにご存知かと思いますので、すごくざっくり確認します。

 

  1. 防水かどうか(PWは防水)
  2. 画面密度(PWのが表示が細かい)
  3. 価格(PWが5000円高い)
  4. ベゼルがフラットかどうか(PWはフラットスクリーンでベゼルと画面の段差が無い)

 

こんなものかなと思います。上記以外の違いは正直誤差です。気にするようなライトユーザーはいないと思います。

PWのほうが背面の手触りが良いかな。あと色が選べます。おしゃれ。

  

 

なぜ夫はKindleを選んだのか

理由は簡単です。

マンガではなく活字本浴室以外で読むだけだからです。

それだけの用途であれば、Kindle一択であると、今でも思います。  

 

 

なぜ妻にはPWを選んだのか

理由は簡単です。

注意欠陥なので、いつか必ず飲み物をこぼすからです。

スマホリングもセットで購入しました。いつか必ず落とすからです。

f:id:sukecodotcom:20210109221909j:plain

いつか必ず、こぼされて落とされるPW

 

実際どうなの?

後悔は何一つありません。妻のPWが羨ましい点は、色がおしゃれなことだけです。ぐぬぬ

活字であれば文字も、パッと見じゃ表示の綺麗さの違いなんて分かりません

防水だっていりません。風呂はカラスの行水ですし、雨がふっていたら、傘をさします。

ベゼルもむしろ、段差がある分、指が引っかかりやすく握りやすいくらいです。

私は本体に直接滑り止めシールを貼り付けたくらいなので、手触りが良すぎるのは落下の一因ですらあると思っています。

f:id:sukecodotcom:20210109221932j:plain

見栄えを気にしないのであれば、滑り止めは超オススメです。

それで価格が5000円も安いのですから、妻へのプレゼンも通りやすくなります。もちろん聞いてくれなかったので、こっそり買いました。

 

 

話したい夫的結論

私と同じ用途の方、とても多いのではないかと思います。

もしそうであるのならば、Kindleを強くオススメします。5000円の差額で本がいくつも買えます。

もしもマンガも電子書籍で読みたいのであれば、少し手出しして


Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

これを追加で買ってしまうのも手だと思います。私はそうしています。

FireHD8であれば、マンガもカラーで読めますし、プライムビデオやYoutubeの視聴も快適です。端末は増えますが、用途で分けるのは意外と効率的です。

今ではスマホKindle、FireHD8が私の三種の神器となっております。これらさえあれば、どこででも、何時間でも過ごせます。

 

 

さて、こんな感じです。少しでも、誰かの背中を押す力になれれば幸いです。

この調子で、ブログの使い方を少しずつ覚えていきたいと思います。